ラミネート店のオッサンは久しぶりに北陸に行く

2018年9月10日
                      *イワシはなんと1万匹もいますよ。

この土日に北陸新幹線で富山、石川県に行きました。
若いころは何度か観光で行きましたが、久しぶりの事です。
孫の誕生日のお祝いを兼ねて和倉温泉に一泊しました。
何かイベントなど企画がない限りなかなか行く機会が作れないので良かったです。

和倉温泉といえば20年ほど前に加賀屋に泊まったのが懐かしいです。
あのころは会社などの団体の旅行が多くどの旅館もにぎわっていたものです。
今回は加賀屋の姉妹ホテルに泊まったのですが、やはり昔とは何か雰囲気が違う感じがしました。ついでに加賀屋にも寄りましたが、何か古めかしくなったような・・・当然か!?

ホテルに行く前に寄ったのが、のとじま水族館です。孫たちは、魚の中では最大の生き物のジンベイサメやイルカに大喜びでとてもいい思い出になりました。ここには、今や日本の水族館の10ヶ所にしかいないラッコも一頭いて食事の様子も見られました。
ラミネート店のオッサンには孫の楽しそうな笑顔は本当に癒やしになりした。

金沢は今日も雨だった

2日目は、JR特急サンダーバードに乗って金沢に。
なぜか金沢にくる日はいつも天気が悪いのです。
今日は、大雨だ。気温も20度ほどで肌寒い。
東京と比べると10度以上低いかな。

雨でしたが、せっかく来たのでお決まりのコースをまわりました。
雨の中を傘をさして歩いて散策です。
近江町市場、ひがし茶屋街、金沢城、兼六園、金沢21世紀美術館とけっこう歩きました。
バスに乗ってしまうと見逃してしまうお店にも立ち寄れたから楽しかったですよ。

兼六園では、『根上松』をもう一度見てみたかったのいで、少し探してしまいました。
凄く大きな黒松だった記憶があったのですが、思っていたほど大きくなくガッカリ・・・
縁起の良い松だと言われていますので思わず手を合わせてはみた野ですが(笑)

業績が上がるように!

株価が上昇するように!

年金が上がるように?!