19号、20号のダブルで台風が北上し日本へ

2018年8月24日

本当に台風の多い年です。今週は台風19号と20号が日本に向かって北上しました。

そしてオッサンは今日の朝、土砂降りと強風にやられました。傘も全然役に立たずビショ濡れでした。
関西から北陸方面に向かった台風20号の影響でしょうが、こんな離れた関東にも一時的ですが大雨を降らせました。
東京でもあおられるほどの強風が吹いたのだから台風の通過した地方は大変な暴風雨だったろうと思いましたが・・・
やはり大きな被害がありました。和歌山県では、熊野川が氾濫して床上浸水する家も多数。宮市西宮浜のマンションでは屋根の一部が剥がれ、駐車場に落下する事故。そして淡路島では驚く事に高さ約60メートルの風力発電の支柱が倒壊したとか心配なニュースが報道されていました。

九州、四国、中国地方の西日本に比べ東京都や神奈川県など関東は大きな災害が比較的少ないと思います。今のところ不思議と台風も東京を避けたコースを進んでいるような気がしてなりません。
今後油断はできませんが、我々の地方は恵まれていますね。
ランネート店のオッサンは、自然災害が起こらないよう祈るばかりです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする