集荷してくれない宅配業者!これには、まいったなぁ!

ヤマトもダメかぁ!

7月初めからの九州地方の豪雨の影響で先週の金曜日(7月6日)、西濃運輸に九州地方向けの荷物は集荷を断れました。そこでヤマト運輸で発送しました。しかし今日は、ヤマト運輸からも集荷の見合わせを告げられました。

それにしても今回の西日本豪雨での被害は甚大なものになりました。被害にあわれた地域の方々の事を思うと言葉にもなりませんが・・・

TOSショップは、なぜか福岡、熊本、大分のお客様からの注文をたくさんいただきます。だから九州地方への発送が止まると本当に困ってしまいます。

西濃運輸は少なくても今週いっぱいは九州地方分の集荷はしない方針だと案内がありました。ヤマト運輸も集荷しても数日の配達遅れが予想されるため集荷は避けたい意向のようです。

仕方ない事ですが、商品を注文してくれて、それを待っているお客様がいるのだから心配です。同じ九州でも豪雨の影響を受けていない地方の方からは注文が入ります。そして数日のうちに商品が届かないと催促の電話やメールも来てしまいます。

本当にここ数日、通販は物流が止まったらどうにもならないと強く感じています。

聞いた話では、ここ数年の宅配業の労働環境問題がいろんな部分で影響し合っているようです。西濃運輸や佐川急便は関東から西日本への輸送はトラック便を避けJR西日本貨物を使うようになっているというのもありました。今回の豪雨により線路も寸断されてしまっている箇所が何か所もあるでしょうから物流への影響はとても大きいと思われます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする