6期目の決算日を向かえたラミネート店のオッサンです。

2017年がもうすぐ終わります。

ラミネート店のオッサンも6回目の決算日をなんとか向かえることが出来ました。

今年も世の中ではいろんな事がありました。1月に米国ではドナルド・トランプが第45代アメリカ合衆国大統領に就任。そのトランプのツイッターによる発信が話題にもなりました。もっとも気になったニュースが北朝鮮のミサイル問題、そして米国VS北朝鮮の様子もニュースで大きく報道されました。国内では、総選挙があり自民党の圧勝とグリーン旋風の急落が話題になりました。殺人事件など嫌な事件も多かったし、異常気象?!なのか台風や大雨での大災害もありましたね。

ラミネート店のオッサンにとって1番の事件は、フジプラのヒサゴとの経営統合です。

ここ数年来メーカーのフジプラからの商品供給が順調ではなく心配してはいたのですが、今年の春にフジプラがヒサゴ(株)の傘下に入ってしまいました。フジプラのラミネート事業はヒサゴのもとで継続されることになったのです。

どうなるか不安でしたが、最近になってやっと商品供給も順調になってきました。昨年の今頃は、主要のラミネーターのLPD3226、LPD3224や定番4サイズのラミネートフィルムも注文どうりに入荷していませんでした。それを思うと今年は良くなったとは思っています。ラミネート製造の主要工場はまだ中国であるのは変わりませんので今後も心配ですが、改善する事を願うしかないオッサンです。

2番目は、長年勤めてくれたF君にやめてもらったことです。F君はまじめに仕事はやってくれるんですが、F君の人件費がどうしても稼げないのです。オッサンの会社はネットでの販売が中心ですが、なかなか採算ベースにのりません。5年間我慢したのですがもう限界でした。

ネットショップのためのホームページの作成費、SEO対策費そして広告費など経費をかければかけるほど売り上げは伸びてきたのですが、経費倒れで利益は一向に増えません。それに運送業界の労働問題で各社が運送費を大幅にアップしてきたため一層収益が悪くなったのです。

そんな訳でF君には辞めてもらったのですが、その後が大変でした。実はネット事業はF君にまかせっきりだったのです。引継ぎはしてもらったのですが、オッサンもこの年になるとなかなか覚えが悪く失敗の連続です。そして一つの仕事に必要以上の時間がかかってしまいます。

楽天市場、ヤフーショッピング、ポンパレモールの各担当者に何度も電話かけて教えてもらいました。同じような問題を2から3日でまた忘れてしまうのですからイヤになってしまいます。

そんな事でオッサンも今年はよく頑張ったかなぁ!

明日12月29日支払いをして仕事仕舞いです。

今年もご支援ありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ラミネート店のオッサンでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする