TOSショップのWEBサイトへSEO対策は無駄だった?!

SEO対策と言ってITサービスの会社から今日も電話がかかってきましたが・・・

会社を設立して、WEBサイトで売り上げを伸ばしたいといろいろな対策にお金を支払ってきましたが、思うような結果は今だに出ていません。

これまでに試してみたSEOサービスを振り返ってみたいと思います。

ラミネート店のオッサンがSEOを知る

WEBサイトの運営を始めたオッサンでしたが、なかなか売り上げは伸びません。
原因はサイトへのアクセス件数が少ない事だと思いました。

TOSショップのサイトが、販売している商品名で検索しても全然表示されないわけだから購入に結びつくはずもありません。
しかし、オッサンには、どうしたらサイトが上位表示されるのかサッパリわかりませんでした。

そんな時、あなたのWEBサイトを上位表させますと言う電話が入ってきました。
実際にWEBサイトの売り上げが伸びずに悩んでいた時なので、内容を聞く事にしました。

WEBサイトを上位に表示させるには、SEOの対策をする必要があると言う事でした。
その電話で初めてオッサンはSEOという言葉を聞きたのでした。

SEO(Search Engine Optimization)検索エンジン最適化と言われるものですが、よくわかっていないオッサンはIT業者のいい鴨になってしまったのかもしれません。

SEOの対策としては、外部対策と内部対策がありSEO対策のサービスは、主に外部対策をすると言う事でした。
はじめての電話営業の会社の方には、申し訳なかったのですが契約せず、概ねのSEOサービスの内容を知るいい機会になりました。

当時のSEO対策の多くは、たくさんの外部リンクを張るという内容のようでした。

その後も数社から営業の電話がかかってきました。
どこにしようか迷ったのですが、GMOの関連会社の営業が一番熱心(しつこい)なのでお願いする事にしました。

SEO対策は、優良な外部リンクを付けていくというものだったと思いますが、実際には何をやってくれているのかオッサンには全くわかりませんでした。
目に見えるようなサービスではないだけに本当にSEO対策をしてくれているのか疑問に思ったものです。
そして実施から3ヶ月経っても半年たってもサイトが上位に上がってくることはありませんでした。
そこで我慢できずにGMOに電話して状況を聞いたのを覚えています。
ラミネート、ラミネーターなどのキーワードはビッグワードで簡単には上位にもっていくのは難しいのでもう少し長期にみて欲しいとか言い訳をしていました。オッサンは直ぐにでも効果を見たかったのですが、やはり無理なのか?それとも騙されたのか詐欺にでもあったような気にもなりました。

GMOのサービスの費用は月額にすると3万円ほどです。ある別のSEO業者の金額は月額10万円ほどだと言われたので、3万円は安かったので効果が薄いのかなとも思ったりもしました。

そしてGMOのSEOサービをして10ヶ月ほど経った時、別のSEOサービスを進める電話がかかってきました。暇な時間だったので話を聞くとなんとGMOのリンクを張るSEO対策はグーグルに嫌われるとの事。グーグルの「ペンギンアップデート」で逆に順位を下げられてしまうかもと言う事でした。

GMOのリンクを張るSEO対策は、品質の悪いサイトとリンクしている可能性が高いので、グーグルのアルゴリズム・アップデートで嫌われる?なんとお金をかけてわざわざ余計な事をしてしまった?オッサンは何を信じていいのか悩んでしまいました。

そこでネットで「ペンギンアップデート」と検索するといろんなサイトで説明しているではありませんか。ペンギンアップデートが施行される前は、低品質でもリンク本数が多ければ、あまり役に立たないWEBサイトでも上位表示すること可能だったが、ペンギンアップデートの実施によってユーザーにとって本当に価値の高いWEBサイトが上位に表示されるようになるとありました。オッサンにはいまいちよくわかりませんが、今やっているGMOのSEO対策はヤバそうと言う事だけは理解できました。

そして悩むオッサンにあちらこちらからSEOに関するセールス電話が入るのでした。

信用できるのか不安な気持ちでしたが、専門家に任せようと、その後もいくつかのSEO対策を契約しましたが、いまだに良い結果は得られていません。

SEO対策を売るIT業者は、やっぱり詐欺業者ばっかりかな?!と思ってしまうオッサンでした。

ラミネート店のオッサンがSEO対策を実施したサービス名および内容と会社

GMOソリューションパートナー株式会社
はじめてのSEOサービスを契約したのがGMOソリューションパートナー株式会社
GMOのSEO対策サービスが月額30,000円ほどでした。

効果がないと不満をぶつけると次に進めてきたのがJwordでした。
「Jword」サービス キーワード 2個 2年契約 357,000円

翌年は、スマホ用の「Jword」サービスも契約しましたが、結果はまったく効果なしでした。

GMOソリューションパートナー株式会社
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー 6F

株式会社 エニー
株式会社 エニーとは、 SEOコンサルティング契約 「LSO対策」基本プランというサービスを契約して実施
初期費用 50,000円 月額 30,000円
内容は、100個のキーワードに100個のランディングページ作成とSEO対策のコンサルおよびアドバイス

株式会社 エニー
東京都新宿区新宿2-16-8 新宿北斗ビル2F

株式会社ITライブ
株式会社ITライブには、「SEOウエイク」に約30万円の出費。

株式会社ITライブ
東京都新宿区早稲田町68番地 大野ビル3階

株式会社トータルオフィス
東京都千代田区猿楽町1-5-3 リッツ御茶ノ水第2ビル3F