山梨の弟から、ぶどうが送られてきた。

今日の朝出かけようとしたところに宅配便が来ました。
何かなぁと思ったら弟が送ってくれたブドウでした。

実は一昨日も親戚から巨峰が送られてきて冷蔵庫の中はブドウだらけです。

食べるのが面倒なので、贅沢ですが巨峰は生ジュ-スにして飲もうと思っていたところです。

早速、ブドウの箱を開けると別々の種類のブドウが入っていました。
定番のピオーネにシャインマスカット、クイーンニーナ、マニキュアフィンガーが入っていました。

これは、娘たちがいたら喜んで食べるなぁと思い連絡すると、やはり欲しいと言いう事でした。
孫の顔も見たいのでブドウを持っていく事にしました。

ラミネーター店のオッサンは、子供のころブドウ棚のある実家で育ったので、夏のおやつは毎日ブドウでした。
小粒のデラウェア、マスカット、巨峰、ピオーネが食べ放題でしたから食べ飽きた感が当時はありました。
今はあまり食べる機会は少なくなったので、たまにに食べると美味しく感じますね。

今年の夏は晴れの日が少なく雨天が長く続いたのでブドウは不作だと聞いています。
雨が多いと病気が発生してしまうようです。それに日照不足だと甘みが少なく美味しくないとも言われます。

しかし食べてみると甘くてとても美味しいブドウでした。

感謝! 感謝!

孫も喜んで食べてくれました。

今では、種なしブドウだから子供安心して食べられますね。
しかも、品種改良されて種類も増えていろんな味が楽しめます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする