フジプラ(株)がヒサゴ(株)に吸収された

驚きました。ラミネート業界では日本のパイオニア的存在のフジプラ(株)がなんとヒサゴ株式会社と経営統合することになったというのです。

確かにここ数年のフジプラはどこか変でした。常に品不足が起きていて商品の供給が不安定でした。

特に一昨年の中国の天津での大爆発以降、当社としても経営できないくらいの在庫不足に陥っています。以来、商品が注文どうり入荷したことがほとんどない状態でした。

何か経営的におかしくなっているような気はしていたのですが、まさかヒサゴ(株)と経営統合するとは思いませんでした。

統合の内容話を聞くと経営統合というよりも吸収される感じです。創業から年以上も経ち財務的にも健全で優良な企業だと信じていただけに残念でなりません。

憶測ですが、やはり天津の大爆発が経営にダメージを与えたのではないかと思います。実際あれ以降、フジプラの営業は品不足のお詫び営業しかしていないようでしたから売り上げが上がるわけがありません。

ヒサゴ(株)といえば、納品書、請求書など各種の伝票類やビジネスラベルを取り扱う文具関連の会社であると認識していますが、今までラミネート関係は、まったく扱っていない会社です。事業領域を広げるための拡大戦略かとは思いますが、当社としては、どんな動いをするのか心配です。

販売店にフジプラと変わらない接し方をしてくれればいいのですが、ラミネート業界と文具業界は似ているようでに違う点がありますので気になるところです。

ラミネート店のオッサンのため息がふえる話でした。

ヒサゴ株式会社
《本社所在地》名古屋市東区葵3-14-12
《東京オフィス》東京都渋谷区恵比寿南1-18-3 HGIIIビル
《大阪》大阪市北区曽根崎新地2-3-3 桜橋西ビル2F

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする