四十肩?五十肩かな?ラミネート屋のオッサンはもう60近いけど、肩がとにかく痛い!

ここ一週間ほど前から朝起きると左肩に痛みを感じていました。しかし今日は特に激しい痛みを感じたのです。

洗面所で顔を洗おうとしたのですが、左肩が痛くてうまく動かせません。仕方ないので右手だけで猫のような洗い方で済ませました。パジャマからワイシャツに着替えるのも一苦労です。

このところ毎日重いラミネートフィルムを整理したり配達したので肩が痛くなったのかなと思いました。しかし今日は仕事をしていても肩に痛みを感じます。しかも痛くて左肩が上に上がりません。高いところに置いてあるラミネートフィルムをとることも出来ないのです。

痛い!痛い!困った!

俗にいう四十肩、五十肩という肩の炎症か?!

昨年は、ぎっくり腰で腰痛に悩まされましたが、今年は肩に(泣)

左肩は方以上に上がりません。完全に固まってる?!

下から重いラミネートフィルの箱を持ち上げるのは不思議と大丈夫です。
しかし、棚の商品を取ろうとしたら激痛が走りました。
もう医者に行くしかないと覚悟を決めました。

近くの整形外科に行くとやっぱり一般的に言われる四十肩で肩関節周囲炎ですねとのこと。
最低半年はリハビリが必要と言われ愕然!

先生の話だとデスクワークが多く左肩を上にあげる運動が少ないために起こったのではないかと言う話でした。

左肩、左手に負担のある作業のしすぎで起こったのかと思いましたが、
確かに左肩を使って腕を上にあげるような事は日常的にないし、あまり使わないのも事実もしれません。

簡単に痛みがなくなることはないようです。
注射で痛みが緩和されますが長く続かないとも・・・

四十肩の痛みには、炎症を抑えるステロイド注射やヒアルロン酸の注射があるようですが、リハビリ治療が有効だとのことなので当面医者通いをしなければいけないようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする